2005年11月21日

高給取りとアルバイト学生

 
■人気blogランキング  ■学生ブログランキング


■値段を見ないで買うお客

ゴンッ ドサッ バサッ

(スゲー量の買い物だな。しかも選ぶの早いし。)

カツカツカツ・・・ドンッ

(おわっ、もうレジに来た。コレ絶対1万円・えるだろ。)


コンビニでバイトをしていると、時々こんなお客さんに出会います。
買い物のしかたや、雰囲気ですぐに高給取りだとわかる。

見たことのない高そうな腕時計とか、ルイヴィトンのバッグや
小道具を持っていることに気が付けば、コレはもう間違いない。


仕事の帰りが遅いせいで、コンビニで買い物していくんでしょうか。
新聞、雑誌、飲み物、保存食、朝ごはんとかを、一気に買っていく。

買った後はあっという間にコンビニから出て行きます。
まるで1秒も無駄にしたくないみたいに。

コンビニでバイトをしているような自分とは、
まるで違う世界で生きている人のように感じてしまいます。


■値段を見ないで買う理由

こういう高給取りの人の買い物を見たら、普通の人は

無駄使いできる余裕があっていいなぁ・・・。

って思うんじゃないでしょうか。私もそう感じていました。

でも、そうじゃないみたいなんです。
というのも・・・
  
金持ちの人と、アルバイトで暮らす貧乏大学生とでは、
お金と時間の考える基準が違うらしいんです。
(なんで貧乏大学生かって?察してくださいw)

わかりやすいのが、時給。


私のバイトの時給は、コンビニ夜勤で900円です。
京都のコンビニ夜勤としては、少し安めだけど、
まあ普通のアルバイトならこんなもんです。

それに比べて、Aさんが3000万稼ぐ高給取りなら・・・

かなり仕事を頑張っている人だとして、働く時間を
1ヶ月25日、9時〜20時で休憩1時間とすると
何と時給10,000円になります。

実際はいろいろな準備とかでもう少し時給は低くなる
でしょうが、それでもコンビニバイトとは桁違いの額です。


コレってつまり、Aさんにとっては、
私に比べて11倍も時間が大切なんですよ。

人によって、時間の大切さに差がある

これが、金持ちと一般人の考え方の違いの原因です。

だから高給取りの人は、何を買うか迷って時間を無駄にするより、
ポンポンと買う可能性のある商品をカゴに入れていくんですね。

迷ったせいで3分使ったら、500円が消えていくわけですから。


■基準を持ってる人の強さ

以前の記事の、物の値段と時間の価値でも書いたように、
100円ケチるために1時間を使ったら、それは時給100円の
アルバイトをしているのと同じことです。

でも、それに気が付かない人が本当に多い。
と言うのも、たいていの人が考え方の基準を持っていないから。

時給を基準にして、時間の価値を考える。
尊敬する人ならどうするか考えて、行動したり判断したりする。

こんなふうに自分の中で「基準」を持ってる人は、
決断も早いし、選択肢を間違えることも少ない。
袖に何も基準がないと、迷ったり、間違った方向に突っ走ったり。


頭の中に「基準」を持ってるかどうかで、現実が違ってくる。

あなたは頭の中に、どんな基準を持っていますか。
損に書いて整理してみると面白いですよ。
 

人気ブログランキング人気ブログランキング

学生ブログランキング学生ブログランキング

クリックによる応援、よろしくお願いします。


posted by プラト at 02:43 | Comment(4) | TrackBack(1) | バイトとお金
この記事へのコメント
それはちょっと違うと思う。
うちの上司たちも年収3000万とはいわないけど1000万はゆうに超える人たちばかり。
彼らは朝7時半には仕事をはじめ夜11時まで働いて昼休みは仕事の話をしながら30分だけ、土曜日も仕事のことがほとんどとかなので、ようは金はあるけど圧倒的に自由な時間がないから値段をみないのです。時給がいくらだからとか考えてません。
Posted by 通りすがりの社会人一年目 at 2008年10月19日 20:01
自分はプラトさんの考えに一票を入れます。
確かに世の中1000.0000以上稼ぐ奴等は居ます。但しその数はほんの一握り。正しく自分の時間を調節出来尚且つ無駄なく考えながら行動に移せる者。『実行しようにも頭で考えても身体が追いつかない。』世界人口の我々みたいな連中は大抵がこの始末。
忙しいから値段を見ないで買う。一言でこう言っても我々には出来ない。それは時間を無駄に使い、ごく普通にしか生活していないから。故郷を離れて尚この落差激しい現実に直面して始めて分かる事もある。時間を価値換算するのは普通の事。ただ我々と高給取りの考えが違うだけの事だよねきっと。
Posted by 親から離脱して上京8年目 at 2010年06月19日 12:41
あなたは金持ちでもないからその考えが金持ちの考えなのかは当てはまらないと思います。
貧乏人がいくら自信満々に主張してもあくまで机上の空論です。
Posted by at 2011年10月10日 12:39
実際どうかはわからないけど
この考えは納得できる
Posted by at 2011年10月14日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

御愛顧感謝フェア開催中
Excerpt: セブンイレブンでは現在、御愛顧感謝フェアが開催中だ。 700円買い物すると1枚引けるクジだ。 彼のバイト先のセブンイレブンでも当然行われている。 当りが出たら、店の商品と引き換える。その場で引き換え..
Weblog: 彼日記
Tracked: 2005-11-21 07:07
累計: カウンター 本日: カウンター 昨日: カウンター   アクセスアップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。