2005年11月11日

見てる世界。感じてる世界。

 
■人気blogランキング  ■大学生ブログランキング


(プラトのつぶやき)
久しぶりに友人とお酒を飲んできました。
たくさん話し込んできました。楽しかったです。

ただし、お会計2人で5500円。
いくら楽しくても、毎日は絶対無理です・・・。

バイトをすれば時間がなくなり、時間を取ればお金が無い。
大学生なんて、こんなもんですかね。
-----------------------------------------------------
▼▼▼今日のコンビニバイト偏差値▼▼▼


■バイト代は入るけど

ガガガガ・・・ガガ・・・ウィーン

「お、今月は7万円か。結構バイトしたもんな。」


私は毎月15日になると、銀行通帳の記帳に出かけます。

銀行口座に振り込まれる、バイト代のチェックです。

ほとんど金額はわかってるんですが、記帳するときって
やっぱりワクワクしながら楽しんでしまいます。


でも、バイト代が入ると、新しい悩みが出来ます。

それは・・・
  
■人気blogランキング  ■大学生ブログランキング


■一番いい使い方って?

私は「お金を何に使うか」ってことに、一番悩みます。

飲み屋に行ったりするのもイイし、貯金も必要です。

サークルの後輩は、使わないでドンドン貯まっていく
バイト代でiPodを買ったりしていました。

それもいいですねー。

でも、どうせなら一番残るものにお金を使いたい。

じゃあ、何に使うのが一番いいんだろう?


そう考えて、結局私が出した結論は、でした。
ビジネス本ばっかりですが・・・)

でも、けっこう悩んで出した答えのわりには、

ふぅん、すごいね。

みたいに言われることは多いんですが、

あたしもそうしようかな。

というセリフは聞いたことがありません。


読書はイイよ!って言われて始める人なんていませんよね。

読書って、何がいいの? 何か効果あるの?

って思いますもん、フツー。

私も読書するキッカケは実家の事情ですから、
もともと読書なんてするような人間ではなかったです。

だけど・・・


■山の向こう側

でも、300冊くらい読んだ頃、気が付いたら変わってたんです。

自分の周りの世界が。

バイトやってたりすると、人の喋り方とかが、すごく面白い。

別にギャグを聞いてたワケじゃないですよ。

人の喋り方の特長とか、内容とかの、自分の感じ方が変わってる。

仕事やってても、商売の仕組みが解かるから、やっぱり面白い。


「読書なんて、ジコマンだろ。人間暗くなりそーだし。」

なんて思ってた自分がバカみたいに感じます。

数十冊読み終わった時は、別になんともなかったんですけどね。

300冊読んで、なんかこう、「山」を乗り越えた気分です。

「山」を超えてみると、世界が全然違って見えるんですよ。

アタマで世界を見ている感じ。

この感覚、知らない人にも、ぜひ感じて欲しいなぁ。

読書の秋とか、楽しんでみませんか?


 
■人気blogランキング  ■大学生ブログランキング



posted by プラト at 04:05 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | バイトとお金
この記事へのコメント
はじめまして!
自分もコンビニでバイトしててタイトルを見てふらっと見させてもらいました★
本の話おもしろかったです。
大学の先生にも「本は人が膨大な時間をかけて作るものです。あなたたちはその膨大な時間を本を読むたった数時間で得ることができるんです。なぜ本を読まないんですか?」といわれ本を読んでいこうと思うんですが私は小説は読むんですがほかの本は読まないんで。。
何かお薦めの本ありますか??
Posted by たぬきち at 2005年11月11日 11:58
>たぬきちさん

はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます。

読書って、一回よさがわかると止まらなくなるんですけどね。
普通は、なかなかそうなるまで大量に読みません。。。

えっと、オススメの本なら・・・

●金持ち父さん貧乏父さんシリーズ
●金持ち兄さんの王道
●お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
●マネー・ボール

このあたりでしょうか。
お金関係ばっかりですいません(笑
Posted by プラト at 2005年11月11日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
累計: カウンター 本日: カウンター 昨日: カウンター   アクセスアップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。