2005年11月09日

言葉のチカラ

 
■人気blogランキング  ■学生ブログランキング


セブンイレブン、いい気分

マチの“ほっ”とステーション、ローソン

あなたと、コンビに、ファミリーマート


こんな言葉、よく見ますよね。

テレビCMとか、新聞広告とか、コンビニ内の張り紙とか。

そう、キャッチコピーです。

企業とあなたとの、合言葉みたいなものです。

コーポレートステートメント、なんて硬い言葉でも言われます。

一番上に載せたのは、大手3大コンビニのキャッチコピー
なんですが、ちなみに他のコンビニのキャッチコピーは・・・


WAKU WAKU?(サークルKサンクス)」

ちょっと違うね♪ミニストップ(ミニストップ)」

つもりにならない!(am/pm)」

デイリーニコニコ(デイリーヤマザキ)」

星より明るくスリーエフ(スリーエフ)」


などなど、コンビニそれぞれで分かりやすい言葉で
キャッチコピーを作って、各社アピールしています。

私の場合、バイトして初めて、アルバイト先
コンビニのキャッチフレーズを知りましたが(遅


それにしても・・・
  
キャッチコピーって、ただの「言葉」ですよね。

言葉なんてタダだし、いくらでも出てくる。

なのに「コピーライター」とかいう職業があります。

合言葉を考えるプロ、みたいな人らしい。


キャッチフレーズ考えるくらい、バイトでもできるだろ。

コピーライターって、すごい楽だろうなぁ。


とか最初の頃は思っていたんですが、これがなかなか難しい

ヒマつぶしに、かなりお世話になってる定食屋のキャッチコピー
を考えたことがあるんですが、全然できない。

イイのができた!と思って、友達に聞いてもらっても、
みんなの反応が何故かイマイチよくない。

言葉なんて、いくらでも出てくると思ったら大間違いでした。


さらに、内定先の企業の研修に行ったときのこと。

会議で某企業のキャッチコピーを考える事になったのですが、
10人で1時間以上話し合ってもまだ決まらない。

ホワイトボードにたくさんの単語を書き並べて、
企業の歴史、背景、関連会社とかも全部書き出してます。

そこまでやっても、「響く言葉」が出てこないんですよ。

アルバイトでもできるだろ、なんて考えは吹っ飛びました。


言葉って、不思議なチカラがありますね。

私もブログを通じて、言葉のセンスを磨きたいものです。


じゃあまず手始めに、このブログのキャッチコピーを。



・・・(思考中)



・・・



・・・



「アルバイト、頭でやってる?(コンビニバイト偏差値)」
所要時間8秒

ダメ?(恥

 
■人気blogランキング  ■学生ブログランキング



posted by プラト at 06:51 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | バイトと商売
この記事へのコメント
でも、「コンビニバイト偏差値」というブログ名はなかなかおもしろいと思いましたよ。
コピーライターは、毎日最低30〜50本はコピー考えるらしい。大変そうです。
Posted by のりきょ at 2005年11月11日 00:14
>のりきょさん

ありがとうございます。

やっぱりコピーライターをナメちゃダメですね。。。
精進します。
Posted by プラト at 2005年11月11日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9127562
累計: カウンター 本日: カウンター 昨日: カウンター   アクセスアップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。