2005年10月31日

コンビニオーナーが教えてくれた、商売の「モト」

 
■他の大学生ブログはコチラ。


前回→コンビニ弁当で頭を鍛える・・・!?

>バイト先のオーナーは、学生時代から商売の才能を発揮。
>賭博場や昆虫育成で金を儲けていた。

>そうした商売のアイディアは、「食」から来るという。
>コンビニ弁当の廃棄を元に、商売の講義が始まる。


(バイト先のコンビニオーナー)
「”美味いメシが食いたい
 コレが一番の頭のトレーニングになるんや。」


(私)
「そうなんですか?・・・いまいちピンと来ないなぁ。」


コンビニ商品の焼きうどんを、余った食材で調理し直したり、
冷やし中華にシーザーサラダを加えて、豪華にしたり。

理屈は分かるんですが、面倒くさいし、そのままでも食べれる。
そんな風に反論すると、オーナーは私の食生活を聞いてきました。


(オーナー)
「お前、大学生になってから何を食って生活していた?」


(私)
「えーと、野菜炒めとかが多いですかね。」


(オーナー)
「コンビニ弁当のか?」


(私)
「いや、自分で作るときです。野菜炒めって簡単ですから。
 あと外食するときは、なるべく野菜を取るために食べてます。」


(オーナー)
「そんなに高いメシでもないわな。」


(私)
「はい。基本的に安く済ませる方法で過ごしてます。
 安いと言えば、100円ショップで買った蕎麦を食べたりとか。」


(オーナー)
「そうか。それじゃあ、同じもんばっかり食ってるんか。」


(私)
「まあ、安くてお気に入りの料理は繰り返して食べてますけど。」


私は一人暮らしの大学生ですから、当然安さと量と栄養を考えます。

そうするとだんだん、「安いメシなら牛丼」「量なら学食」みたいに
食べる料理や店が決まってきます。

それを聞いたオーナーは・・・
  
(オーナー)
「プラト。じゃあ、メシを食って感動したことあるか?」


(私)
「えっ!? うーん、握り寿司を食べたとき、とか。」


(オーナー)
「ほんなら、今メシ屋を始めるとしたら、寿司屋をやるか?」


(私)
「いやー、無理でしょうね。ほとんど食べたことないし。」


(オーナー)
「そやろな。そしたらやっぱり定食屋になるんか。」


(私)
「そうなるでしょう。一番よく食べてますから。」


(オーナー)
「そこや。【よく食べてる】。ココがポイントになるんや。」


(私)
「それなら、たくさん食べれば商売上手ってことなんですか。」


(オーナー)
「よう考えてみろ。感動するような飯を作れる人間は、
 今までにどんなことをしてきた人間や?」


(私)
「そりゃ、感動するような食事をたくさん経験してる人でしょう。」


(オーナー)
「まあ料理の修業もせなあかんけど、一番はそこや。

 感動した数が、商売のモトなんや。

 また感動したいと思って、いろいろ探すようになるし、自分でも
 試してみるようになる。そしたらアイディアなんかすぐ出てきよる。

 いつもと違う店に行って、違う飯を食う。
 いつもと違うもんを買ってきて、違う料理を作る。

 『こんな味があったんか』と、新しい発見をする。
 これをひたすら繰り返す。
 そうして初めて、人が感動できるようなメシ屋ができるんや。」


--------------------------------------------------------

今回の偏差値アップ

・感動を探そう。そして、たくさん感動しよう。

感動探しのブログランキング


posted by プラト at 01:32 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | バイトと商売
この記事へのコメント
僕も一人暮らしして、自炊してるからその感覚はわかりますよ。

一応料理の本とか10冊以上持っててそれ見たりしながら作るから、種類は結構食べてますけど、お気に入り料理はよく作ってますもん。
Posted by みぶ at 2005年10月31日 13:32
>みぶさん

自炊してるんですか。すごいです。

私も自炊してたほうなんですが、だんだんやらなくなりました自炊すると、2時間くらいはあっという間に過ぎ去ってしまうので・・・。時間が惜しくなりました。

でも時々無性にやりたくなります。
Posted by プラト at 2005年10月31日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

楽して儲けたい!
Excerpt: 「あーあ、働かなくて金もらえるオイシイ話ないかなー」なんて、 一度は考えたことありませんか?実はあるんですよ、それが(!)。 そう、それはまさかの治験バイトです。 治験バイトっていうと「怖い..
Weblog: R18
Tracked: 2005-10-31 16:16
累計: カウンター 本日: カウンター 昨日: カウンター   アクセスアップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。