2005年10月24日

コンビニバイトの裏店長2

 
■今、このブログの順位は?


前回→コンビニバイトの裏店長

>女の子を怒らせ、遅刻をし、下ネタ連発、という通称"裏店長"。
>しかし、オーナーはこの留年大学生を辞めさせなかった。

>そこには、裏店長の「思いやりのスゴさ」に秘密があった。

(続き)

ころころと担当が入れ替わる配達業者の人たち。
そして新しい人が来るたびに、仲良くなってしまう裏店長。

なんでこんな事ができるんだろう・・・?

そう思った私は、夜勤が終わったあとで、事務所でタバコをうまそうに
吸っている裏店長の向かいに座り、秘密を聞いてみることにしました。


(私)
「あの、裏店長。今日も冷凍食品の新しい担当者の人と仲良く
 なっていましたよね。どうやったらそんなことができるんですか?」


(裏店長)
「ははっ、俺はプラト君より2年も人生経験が長いしな。」


(私)
「でも、裏店長と同じ、大学生じゃないですかッ。」


(裏店長)
「そう言われると痛いんやけどなぁー。
 ま、たぶん俺がこんなふうになったのは、バイトのせいやね。」


(私)
バイトで?」


どうやら、アルバイトでの経験が役に立っているようです。

バイトで「お金以上の価値」を、裏店長は手に入れているみたい。

そこで私は、裏店長の過去のバイト経験を聞きだすことにしました。
 
  
(私)
「そういえば中学を出てすぐの頃からバイトやってたんですよね。」


(裏店長)
「そや。土建屋とか、マグロ漁船とか、いろいろやってるでー。」


(私)
「土建屋は聞いていたけど、マグロ漁船まで乗っていたんですか・・・。」


(裏店長)
「おう。2ヶ月ちかくずっと船に乗っていたからなー。
 40万ぐらい稼いだ記憶がある。もう年やから無理やけどな。」


(私)
「年って、まだ24でしょ(笑)
 ああっ、そうじゃなくて、裏店長の話術の秘密を聞きたいんですッ!


(裏店長)
「ゴメンゴメン。でもなー、話術、だなんてたいそうなもんやないで。」


裏店長はそう言いながら、お気に入りの500mlコーヒーを飲みました。

いつも勤務に入るとき、裏店長は1リットル以上のコーヒーを飲みます。
ここにも裏店長の経歴を物語っている部分があるみたいです・・・


(裏店長)
「うーん、とりあえず俺は、高校の間はキャディーをやってたわ。」


(私)
「キャディー? あ、ゴルフ部だったんですよね。」


(裏店長)
「そうや。こう見えても、京都で10位以内には入ってたんやで。」


(私)
「裏店長って、体も大きいですよね。きっと飛ばし屋だったでしょ。」


(裏店長)
「そや、キャディーで一緒にやるようなオッサン連中なんか、
 全然俺に追いつかへんぐらい、結構なゴルフバカやったわ。」


(私)
「それと話術が、どう関係してくるんですか?」


(裏店長)
「さあなー。よく分からへん。」


(私)
「えー、それじゃあ意味ないんですよ。
 うーん、じゃあ、他にはどんなバイトしてましたか?」


(裏店長)
「とりあえず、土建屋は多かったな。トンネル工事はオモロかった。」


(私)
「私が工事現場に行ったら、面白いどころか倒れちゃいそうです・・・。」


(裏店長)
「オッサン連中と一緒に、鉄パイプを5本まとめて持ったりしたわー。
 あの頃は一番、体力も筋力もあったと思う。アホやったわ。」


(私)
「ん・・・!?」


裏店長の話を聞いているうちに、私はあることに気が付きました。
というのも、裏店長の話には、ある共通点があったからです。

続き


posted by プラト at 03:09 | 京都 ☀ | Comment(5) | TrackBack(3) | バイトと仲間
この記事へのコメント
世の中には色んなバイトがあるものですね。

自分も、もっとこういう変わったバイトをやっておけば良かったなぁって今更ながら思います。
Posted by アッキー at 2005年10月24日 04:31
こんにちは(・∀・)/みなさん!私たちが何気なく使っているエネルギーについて、考えたことはありますか?

COEでは21世紀の新エネルギーや環境問題をテーマに、全国で市民講座を開催してきました。来月の11日に行われる講座では、各回で講演されたテーマをふり返り、京都大学と地元の講師による講演の後に総合討論を行う予定です。お集まりいただいた市民の方とともに各地域の特徴・課題等を踏まえた議論や意見の交換を総括シンポジウムとして華やかにフィナーレを迎えたいとメンバー一同皆様のお越しをお待ち申し上げております。ぜひ、ご家族おそろいでご参加ください。

なお、参加費は無料です。詳しくは、
電話075-753-3307
COE事務局まで。

日時:2005年(平成17年)11月11日(金) 10:30〜17:00
場所:キャンパスプラザ京都 第1講義室(5階)LINK(JR京都駅ビル駐車場西側)
  〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下る TEL (075)353−9111
後援:京都市
Posted by (・∀・)/COEのエネルギーさん at 2005年10月24日 15:00
>アッキーさん

私も「変わったバイト」はやったことがないです。
実験を受けたりするバイトや、パチスロの手伝いとか、やってみたいです。
Posted by プラト at 2005年10月24日 17:06
実験をうけたりって治験のことでしょ?今、俺のホームページでちょうど記事を書いたトコ。参加できるバナーもはりつけたので、もしよかったらみにきてくださいな。では。

自分のコンビニも強盗に入られました。しかもイラン人が四人も。とても太刀打ちできないっす笑
Posted by ハラキリロマン at 2005年10月24日 19:34
>ハラキリロマンさん

書き込みありがとうございます。

なるほど、治験って言うんですか。
やっぱりちょっと恐い気もします・・・

それにしても、強盗4人だなんて。。。
大変すぎますね(苦笑
Posted by プラト at 2005年10月24日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

便利なものは皆んな活用するんだ
Excerpt: 公共料金や税金、コンビニ納付は4兆円 主要4社で コンビニ決済が増加しているようだ。 何より銀行の窓口みたいに、待たなくてもいいし、24時間いつでも支払えるのは便利だ。 (それにしても銀行は..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2005-10-24 09:12

『両目のトレーニング』~リラックスしたい時の音楽~
Excerpt: ≪紹介文≫ 立体的に見たり、二つのものを見比べたり、二つの目の チームワークはバッチリですか?チームワークなんて初め て聞いた言葉ですよね!?ただ、これがすごく重要なんです。 この『パワフルビジ..
Weblog: 情報起業でお金を稼ぐ!
Tracked: 2005-10-24 18:46

速読法をマスターする!~リラックスしたい時の音楽CD付き~
Excerpt: ≪紹介文≫ 速読ができるようになると気持ちが いいくらいスラスラと読めるように なっちゃうなんて考えたことありま すか? この元祖ジョイント式速読術であな たが体験したことのないほどのスピ ード..
Weblog: 情報起業でお金を稼ぐ!
Tracked: 2005-10-24 19:46
累計: カウンター 本日: カウンター 昨日: カウンター   アクセスアップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。