2005年10月18日

コンビニの陣取りゲーム

 
■人気blogランキング  ■大学生ブログランキング


私はコンビニバイトを始めてから、コンビニが気になるようになりました。

特に、出掛けた先で同じチェーンの店があると、その店に入って、
バイトの雑談とか、並んでる商品とか、何となくチェックしてしまいます。



でも一番気にするようになったのは、店の建ってる「場所」です。



私は大学に入って下宿するようになるまで、地元の名古屋では
セブンイレブンのお店を見たことがありませんでした

名古屋市の端っこにいたわけじゃなくて、今池という、
そこそこビルが立ち並ぶ、繁華街にいたんですが。

テレビCMではしょっちゅう見かけるのに、店はない。

コンビニ業界で1位みたいだけど、店を見たことがない。



それが、大学に入ってみると、下宿先の周りに6店もありました。

しかもなぜか、繁華街には1店もなくて、ちょっと離れたところにある。


逆に私がバイトしている某チェーン店は、繁華街に多いみたいです。

実際、繁華街とか駅前とかでよく見かけます。


あと、ローソンなんかは、繁華街でも山奥でも、どこでも見かけます。


全国に40,000店もコンビニができるまでに、きっと激しい出店競争
があったんでしょう。「商売戦争」と言ってもいいかも。


で、そういうことに気が付いてみると、ちょっとした疑問が浮かびます。

「セブンイレブンがコンビニ業界で1位って、繁華街じゃなくて、
 土地の安い場所で、店を建てまくってるからじゃないの?


そこで就職活動のとき、コンビニ業界について調べてみました。

すると、驚くべき事実が・・・

 
コンビニの「エリア戦略」について書かれた本を読みました。

「エリア戦略」、つまり「店をどこに建てるのか」っていう話です。

本にはランチェスター法則という、戦争で生まれた法則が書かれてた。

どうやら、第二次世界大戦でアメリカも使っていた法則みたいです。


そしてその本には、私の予想を超えた話が載っていました。


コンビニ業界で1位と2位の、セブンイレブンとローソン、それぞれの
採用した「エリア戦略」は、大きく違うらしいです。


セブンイレブンが繁華街から離れているのも、やたらと一ヶ所に
集中して店があるのも、名古屋に店がなかったのも、全部作戦

逆にローソンは、一気に全国で店を出す作戦で突っ走りました。


で、その結果がどうなったのか。


セブンイレブンはローソンに比べて、「1人当たり経常利益が4倍」。

つまり、4倍も上手に儲けている、という事らしい。


コンビニは、ひたすら効率よく物を流通させることで、商売してます。

つまり、商品を配送するのが上手なほうが、儲かるってこと。


いろんな場所にバラバラと店が建ってると、配送に時間がかかる。

そこでセブンイレブンは、一ヶ所に集中してたくさん店を出すことで、
配送時間や、配送にかかる費用を減らすことに成功したんです。


私が考えていたように、土地の安いところで、ひたすら何も考えずに
店を建てていたわけじゃなかったようで・・・。


コンビニの店が建ってる場所って、すごくよく考えてあるんですね


店をどこにどう建てて、どうやって商品を配送して、広告は・・・

こんなふうにいろいろ考えるのって、
まるでゲームみたい。

経済用語では「マーケティング」というらしいのですが。



コンビニでバイトをすれば、この流通業界の最先端を体験できる。

レジで客層キーを押すのも、鮮度管理をするのも、商品が配送されて
くる時間も、全てが考えられて決まったこと


こういうことを知っていると、バイト代が出ないインターンシップなんか
より、コンビニバイトのほうが、よっぽど勉強になります


同じことでも、頭を使っていれば、より多くを吸収できますよ。

あなたもアルバイトを通して、業界研究をすると面白いかも。


 
■人気blogランキング  ■大学生ブログランキング



posted by プラト at 23:56 | Comment(8) | TrackBack(2) | バイトと商売
この記事へのコメント
ブログを紹介していただいてありがとうございましたm(__)m
コンビニバイトってほんま考え方によってはかなり勉強になりますよね。授業でコンビニが例にとられることがすごく多くて、私自身も考えるようになりました。けれど、立地はあんまり考えてませんでした。すごいですね!これと同じ戦略を某チェーン居酒屋が行っているそうです。
同じことでも頭を使っていればより多く吸収できる。覚えておきたい言葉です。
Posted by hina at 2005年10月19日 02:40
>hinaさん

そういえばhinaさんは経営や流通を
学んでいるんでしたね。

シロートの発想で書いているので、
間違いがあったらぜひ教えてください。
(´・ω・`)ノ
Posted by プラト at 2005年10月19日 03:36
僕もその話最近知りました。

店のコンピュータで、全国の天気が見れるんですけど、
沖縄には天気予報がなかったのです。
あと、東北地方とか、日本海側とかにも天気マークがありませんでした。

どうやらその地域にはセブンイレブンがないのだそうです。

そうです。まさにセブンイレブンは、地域に集中して店舗をたてることで、流通コストを減らしているのです。間違いありませんよ。

ちなみにうちの地域ではセブンイレブンめっちゃありますけど、逆に店同士のつぶしあいも起きています。

やっぱ多少遠くても駐車場が多く、車を止めやすい店をお客さんは選ぶんですね。

Posted by at 2005年10月19日 10:00
>僕さん

>逆に店同士のつぶしあいも起きています。

流通コストが減って嬉しいのは、たぶん本部ですよね。
結局、店側は利用されて、本部の利益に
貢献しているだけなのが現状だと思います。

独立するなら、意地でも自分が本部になる
仕組みを作りたいものです。
Posted by プラト at 2005年10月19日 13:26
ども。お初です。
プラトがこんなにバイトに熱を燃やしているとは知らなかったよ。

わたしも就職活動中にはコンビニの経営戦略に興味持って受けてました。実際セブンさんには内定もらって、内定者セミナーにも参加しました。そこでは、それまでの内定者を各地で集めてグループ化し、実際店作り(宣伝・レイアウト・サービス)について考えさせて全国レベルでコンペするというもの。現役のOFC(エリアマネージャーといえば分かりやすいか)から話聞いたりしてめちゃくちゃ楽しかったです。

その際に一所集中型の出店戦略について話を聞きましたが、これには流通コストの他に単に他コンビニの進出を阻むという狙いもあるそうな。あと、道路一本挟むだけで客層が微妙に変わったりするそうで、それに合わせて置く商品を変えたりとか。

潰しあいについてですが、だいたい決まった範囲で一人のOFCなので、そこまで血みどろな戦いにはならないかと思いますけど、どうでしょうね。
Posted by のりきょ at 2005年10月19日 22:40
>のりきょさん

さすが内定者、よく知ってますねー。
やっぱりエリア戦略の話は有名なようです。

>他コンビニの進出を阻むという狙いもあるそうな

これも、読んだ本に「ナンバー1戦略」として書いてありました。
シェアを高めて、地域の勝者になると、
利益率が格段によくなるらしい。

やっぱビジネスって面白い!
Posted by プラト at 2005年10月19日 23:30
おひさしぶりです。7の店についてこの間母と話題になったからちょっとばかり。

うちの地元では7-11の店は、他の店をつぶしにかかることで悪名高いそうだ。

うちのあたりは、関東平野の都市圏からちょっと離れたあたりだから、平地がすごく広いし道もすごく広くて、大きな街道沿いの大きなコンビニなら大型トラックが5台、フツウの車なら20台くらいは入れそうな広大な駐車場があったりする。広大な駐車場にぽつんと店舗がたっていたりするわけです。

この土地にあってはいいコンビニの条件は、とにかく車で入りやすいこと。
なにしろ、あのあたりでは、車の走るスピードが半端なく速い。80キロでも後続車に煽られたり、90キロで走ってても追い抜かされたり。

この土地柄にあって重要な要素の一つとしては、ちょっと手前に、目立つ看板があることなのだけれど、7-11は、他の店のちょっと手前に店を作り、他の店の看板の手前に(わざと)かぶせるように看板を立てるというような具合。

7の店が出来ると、実際、他のコンビニはつぶれるらしい。わたしも実際、7の店の近所に、中身の空になったコンビニの店舗があるのを何軒も見た。

会計事務所勤務の母曰く、7の店以外のコンビニを経営している人たちは、7の店のターゲットにならないことを願うだけなんだそう。

現実の世界はやっぱり怖いなあと私は思うけど。儲かったらおもしろいだろうが、他人を食い物にするようなのは怖い怖い。
Posted by ぷ at 2005年10月20日 02:36
>ぷさん

書き込みありがとうございます。

>7-11の店は、他の店をつぶしにかかることで悪名高いそうだ

ビジネス上の競争を、弱いもイジメと見るか、知恵比べと見るか。
それによっても変わってくると思います。

基本的に強者の7-11が、他店を潰しにかかるのはビジネスの王道ではないでしょうか。

私としては、強者に対抗するため、新規の店が頭を使う、ってのが商売の面白いところだと思っています。
Posted by プラト at 2005年10月20日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

チャットレディーは個人情報は漏れない?
Excerpt: 個人情報は、どこのチャットレディーサイトでも厳重に管理していますので、まず漏れる事は無いはずです。 もし心配であれば、あなたが働きたいチャットレディーサイトへ直接問い合わせをして、個人情報の管理や、..
Weblog: ネットで副収入
Tracked: 2005-10-19 05:34

春休み!高校生〜 バイト募集中!短期高時給多数あり
Excerpt: 春休みがやってきた!高校生から採用可能な時給も高く短期バイトを募集中! 登録しておけば、条件に合った会社からあなたにアプローチ。自分で探すと 同時にアプローチもあるから、効率よくやりたいバイトが探..
Weblog: お手軽バイト!
Tracked: 2006-03-21 12:01
累計: カウンター 本日: カウンター 昨日: カウンター   アクセスアップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。