2005年10月16日

「自己PR」の落とし穴

 
■人気blogランキング  ■学生ブログランキング


前回→「失敗」は「成功」に勝てるのか?


>企業面接で、ライバル達は次々と自慢の経験・実績を語っていく。
>しかし私は、スゴイ実績がないにもかかわらず、自信を深めていった。


(続き)



「大学院で社会福祉の勉強をしていました。特に老人ホームで…」

「募金活動をするため、独自に組織を立ち上げました。」

交換留学をキッカケにして、その後は海外によく出かけて…」



私以外の3人は、やはりすごい経験をドンドン話していきます。

面接官も慣れているようで、うまく質問をして話を引き出していきます。


やっぱみんなスゴイなぁ。


私も思わず感心して聞き入っていました。



ところが・・・



(面接官)
「では、募金活動をしていく中で、どんな苦労がありましたか。」


(就活生)
「えー、いろいろありました。人の問題とか。あ、特に先輩なんか。」


(面接官)
「それはどんなことでしたか。」


(就活生)
「それはですね、その、僕が言っても動いてくれない時とか。
 まあつまり、やるって言ったのに動いてくれない人がいることです。」


(面接官)
「その時あなたは、どうしましたか。」


(就活生)
「しばらく時間をおいてから、また頼んで、やってもらいました。」

・・・
 
このやり取りは、募金活動の独自組織を立ち上げた就活生のものです。

彼の活動の始まりは、とても素晴らしいものです。


募金をするときのイイ気分が伝えたくて、もっと世の中に広めようと、
仲間達に呼びかけて、自分で募金組織を作ってしまったのです。

そして募金の素晴らしさを、次々と話してくれるのです。

滑り出しも順調で、ドンドンと話をしてくれます。


しかし、話が「失敗」のことになると、急に止まってしまうのです。


(就活生)
「・・・というわけで、募金は素晴らしいものなのですよ。」


(面接官)
「なるほど。では、一番の失敗と言ったら、どんなことがありますか。」


(就活生)
「え? えー、っと、たくさんあります。募金をする活動場所の許可
 を取ったりとか、協力してくれる人を探すとか、活動日程とか…」


(面接官)
「その中で一番の失敗と言ったら?」


(就活生)
「うーん、仲間探し…でした。いや、失敗したことはあんまり覚えて
 いなくて、募金の呼びかけや、終わったあとに絆が深まったとか、
 そういった楽しさが、やっぱり一番覚えています。」


(面接官)
「そこまで好きなら、コンビニ等ではいつも募金をしているのですか。」


(就活生)
「えっ…!? いや、そこまではしてないですけど、とにかく募金を
 呼びかけるのは、自信を持ってやってきました。」

・・・

あなたはこのやり取りを読んで、どう感じましたか?

実はこの話の進み方って、スゴイ経験をした人に結構多いんですよ。


一生懸命に自分がやってきたこと、スゴかったことを伝えようとする。

それで、成功したことや、嬉しかったことをひたすら喋ってしまう。



たぶん皆、「自己PR」=「成功体験」って考えてるんでしょう。



でも、面接官の質問をよく思い出してみると、ちょっと方向性が違う

確かに、成功体験も聞いてくるけど、「失敗」も聞きたがってる。

絶対に「失敗して、その時どうした」を聞き出そうとしてくるんです。



内定者として企業研修を受けている、今だから分かるのですが、
企業は「成功した」人に、あまり価値を置いていない

むしろ、「失敗から学んで、成功に進んでいく」社員を求めてる。

だって、

成功の数より、失敗の数のほうが明らかに多いですから。


エジソンの逸話を思い出すとイイかも知れませんね。



電球発明のとき、エジソンは9999回失敗して、1万回目に成功した。

それで記者達は、エジソンがどうして努力を続けられたのか聞いた。

すると、エジソンはこう答えた。

「私は一度も失敗などした覚えはない。
 9999通りの、うまくいかない方法を発見しただけだ。

(続き→もがく人。伝わる話。



posted by プラト at 23:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | バイトと就職
この記事へのコメント
ブログにコメントありがとうございました♪
リンク貼りたいんですけどいいでしょうか?
あと、私のブログで紹介させてもらってもよろしいでしょうか?
就活生にとっては、かなり役立つお話だと思うので・・・。
それにとっても面白いので単純に紹介したい、とも思っています☆
Posted by hina at 2005年10月17日 03:34
>hinaさん

こちらこそぜひリンクお願いします。

私もhinaさんの日記、紹介させてもらいますね。
Posted by プラト at 2005年10月18日 01:32
はじめまして☆ある方のblogからきました☆就活生で長期バイトができないのでコンビニの朝の時間を活用するのはどうかな?と見たのがきっかけでした!
とっても勉強になるblogなので
相互リンクさしてもらえますか?
またコメントいただけると嬉しいです☆
Posted by miyu at 2005年12月25日 03:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
累計: カウンター 本日: カウンター 昨日: カウンター   アクセスアップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。