2005年10月15日

「失敗」は「成功」に勝てるのか?

 
■人気blogランキング  ■学生ブログランキング


前回→天才たちに面接で勝つ方法


>第一志望の企業面接まで、あと1週間。私は面接対策に悩んでいた。
>ところがコンビニでバイト中、ふとしたキッカケで妙案を思いつく。


(続き)

馴れ馴れしい言葉で、お客さんを怒らせてしまった私。

その時、バイト仲間の大園君がフォローを入れてくれました。


「これで接客のレベルが上がったと思えばいいんや。」


この言葉を聞いたとたん、企業面接のアイディアを思いついたのです。



・・・そうだ。成功体験はほとんどないけど、失敗ならたくさんあるぞ。

失敗から何を学んだか、どんなやり取りをしたかを話せばいいんだ!



就職活動の面接では、長所得意なことをアピールするのが普通です。

そのアピールすることを見つけるために、「自己分析」をします。


でも普通の学生で、スゴイ実績を持っている人は、ほとんどいません

そんな”普通”の人でも、失敗経験ならきっとたくさんあるハズです。


そこで私は「失敗」と、「そこから学んだこと」を話すことで、

失敗から学べるヤツ」という長所を打ち出すことにしたのです。

しかし…


「でも、失敗なんかを暴露してしまって、本当に大丈夫だろうか。」

「ライバル達にすごい体験談をされたら、勝てないんじゃ…」


そんな不安が、面接の日までずっと頭の中をグルグル回っていました。

それでも、たいした経験を持っているわけじゃありません。

ノートにせっせと、失敗体験を書き集めていくしかないのでした。





そして一週間後、ついに第一志望の企業面接の日が

私が会場に着くと、まずアンケートのようなものに記入をしました。

学生時代に取り組んだことを、質問に答えながら書いていくのです。


私は「取り組んだ事」の欄に、「サークルアルバイト読書

と書いておきました。


「あぁ、ここまで普通な大学生の自分って、スゴイな…」と思いながら。


そのあとしばらく待っていると、小さな面接部屋に通されました。

私も含めて、合計4人の学生が同じ部屋に待たされることに。

ちょうど男性2人、女性2人です。


特に女の子の2人は、かなり自信に満ちた様子です。


(成績優秀で、資格をたくさん持っていて、海外留学していて…)


ドンドン妄想が膨らみ、自分がみじめに感じてきます



コンコン・・・



ガチャ・・・



そうこうしている間に、面接官がやってきました。

挨拶をするとすぐに、各自順番に自己PRをさせられることに。


「大学院で社会福祉の勉強をしていました。特に老人ホームで…」

「募金活動をするため、独自に組織を立ち上げました。」

交換留学をキッカケにして、その後は海外によく出かけて…」


うわーっ、出てくる出てくる。

みんなすごい勢いで自分をアピールしてきます。

すごい経験や体験、実績の雨嵐。


私といえば、失敗体験ばかりで、対抗できるような話はありません。



でも逆に、私の自信はガンガン上がっていくことになりました。

実は私の作戦は、面接官たちの聞きたい”ツボ”そのものだったのです。


と言うのも…

(続き→「自己PR」の落とし穴



posted by プラト at 23:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | バイトと就職
この記事へのコメント
このブログおもしろいですね!!!頑張ってください☆
Posted by masayo at 2005年10月16日 01:29
はじめまして!今日はじめてこのブログを読んだんですが、とっても面白いですね!
私は、プラトさんと同じくコンビニでバイトをしてます☆といっても夜勤はしたことないんですが・・・。親近感がわいてしまいました。
そして、今就活生です(現3回生)。
このブログを愛読してしまいそうです☆
では、またきます♪がんばってください!
Posted by hina at 2005年10月16日 03:13
>masayoさん

ありがとうございます。
今後の記事を楽しみにしてくださいね。
Posted by プラト at 2005年10月16日 03:51
>hinaさん

ありがとうございます。

就活中ですか。
ぜひ参考にしてください。
Posted by プラト at 2005年10月16日 04:00
convictional presumer myentasis sporting quadrijugous theophrastan epeirid triconodonty
Figurentheater Stuttgart
http://www.athealth.com/Consumer/issues/childsanger.html

コンビニバイト偏差値
Posted by Darrin Rice at 2007年12月17日 04:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8186213
累計: カウンター 本日: カウンター 昨日: カウンター   アクセスアップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。