2005年10月11日

お金パズル・最後のツメ

 
 
■今、このブログの順位は?

前回からの続き
(前回→みるみる減っていくコンビニの利益


引野さん(派遣バイト)と私(プラト)は、コンビニオーナーの収入を知るため、
バイト中に扱う伝票や資料をもとに、レシートの裏で計算を続けていた。


「プラト君、どこまで計算できたっけ?(引野さん)」

「今のところ、店に残ってる利益は275万円になってます。(私)」

1ヶ月の売上、1500万円からの計算よね。」

「はい。でも、まだ計算してない大事なポイントがありますね。」

「大事なポイントって、あたしたちが貰うお金でしょ(w」

「堅苦しい言葉で言っちゃえば、アルバイトに払う人件費ですね。」

「あ、あと店長の給料も入るわよ。」

「この計算はカンタンですね。えーっと、まずは・・・」

まず、店長の給料。
この人は決まった金額なので、聞いたことがあればカンタンです。

それから、一日でアルバイトに払う金額を計算します。
これに30を掛ければ1ヶ月に必要な人件費がわかります。

バイトのシフト(勤務時間帯)は、朝勤、昼勤、夕勤、夜勤、の4つに別れています。
そこで4つをそれぞれ、【時給】×【人数】を足していきます。

私の店で、実際に計算してみると・・・


「人件費の計算終わりましたよ。(私)」

「何円? 何円だった?(引野さん)」

「えー、だいたい110万円です。」

「110万? 多いのか少ないのか、よく分からないわ。」

「そうっすね。とりあえず、利益はあと165万円になりました。」

「あとは、水道光熱費、広告費、消耗品、電話代、利息の支払い…こんなとこかしら。」

「領収証があるものなら計算できますよ。利息とかは分からないけど。」

「領収証はココの棚にしまってるし、広告は今月2回したらしいわ。」

「タウンワークの1コマ2万円のでしたっけ?」

「うーん、オーナーがそう言ってような覚えがあるよーな、ないよーな。」


・・・そんなこんなで残りを計算してみると、結局、残りは100万円
引野さんはこの数字にやたらと反応します、が…

「すごーい。年収1200万円ね。」

「待ってください。この数字の中には、廃棄在庫の価値も入っちゃってますよ。」

「何それ! 感動して損しちゃった。じゃあ廃棄の分も早く計算してよー。」

「最終的に、65万円×12ヶ月で、780万円です。」

「あ、なかなかスゴイじゃない。そこそこ忙しそうだけど。」

「でも、オーナーは365日全部、1日4回のレジ金額チェックに来てますよ。」

「しかもよく考えたら、一家4人がみんなで頑張ってこの金額なんだよねー。」


知人のOLやサラリーマンの年収と、780万円を比べ始める引野さん。
しかし、最後の大切な出ていくお金を忘れていることに気が付いていません。


「引野さん、待ってください。

○○を忘れていますよ。」


「えっ、ここからさらに減っちゃうのっ!!」


さあ、○○とは何なのか?
次回、コンビニオーナーの収入が、いよいよ分かります。

(続き→アルバイトで、学ぶために働く。



posted by プラト at 18:45 | Comment(1) | TrackBack(1) | バイトとお金
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/popsfa/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/popsfa/?mode=edit&title=%3FR%3F%3F%3Fr%3Fj%3Fo%3FC%3Fg%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3FI&address=http%3A%2F%2Fprat%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/popsfa/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2005年10月12日 07:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

プリンター用紙 500枚(ミシン目 十字型)
Excerpt: B4サイズ縦(257mm×364mm)ミシン目切り離し後の長さ 128mm×182mmインクジェットプリンタ、コピー機、熱転写プリンタでもご使用出来ます。静電気の起きにくい紙を使用し、紙詰まりのしにく..
Weblog: 伝票の感想
Tracked: 2007-09-07 09:16
累計: カウンター 本日: カウンター 昨日: カウンター   アクセスアップ
×

