2006年10月02日

金持ち父さん貧乏父さん〜ヤル気の出るお金の哲学書〜

金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん



私がこの本に出会っていなかったら、今の自分と全く違う人生を歩んでいただろう。
将来の選択をずっと保留していた私に、「社会に出よう」という決断をさせた。
そのくらい自分の人生に影響を与えてくれた本。

大学2年のとき、『金持ち父さん貧乏父さん』を友人から薦められて読んだ。
正直まったく期待していなかったが、読んでみると大きな衝撃を受けた。

学校に行って、いい成績を取り、安定した仕事を見つけなさい。

まさにこの言葉と全く同じフレーズを、私は親から十数年間言われ続けていた
一生懸命に勉強をして、いい大学・大学院に行き、安定した仕事に就く。
それが最も正しい道だと信じていた。
それが一番の人生だと、親から教えられていたから。

そんな凝り固まった考えを『金持ち父さん貧乏父さん』は解放してくれた。


・いくら稼げるかではなく、何を学べるかで仕事を探す
・金持ちになっても問題は解決しない
・金持ちはお金のためには働かない
・数字、文字だけでは意味がない。大切なのはそれらが語る『物語』だ。


などなど、学ぶべきことがギッシリと詰まっている。
内容に古さを全く感じさせないのは、この本が単なるノウハウ本でない証拠。
いま出版されている多くの金持ち本・投資本に影響を与えている。

今の人生の選択肢をずっと信じ続けるのもいい。
『金持ち父さん貧乏父さん』を読んで人生の選択肢を考え直すのもいい。

私の場合は、人生の選択肢を考え直してよかったと思っている。

金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ 白根 美保子

筑摩書房 2000-11-09
売り上げランキング : 916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by プラト at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイトと本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
累計: カウンター 本日: カウンター 昨日: カウンター   アクセスアップ
×

